五泉のたから

2019.01.18

五泉高校チーム・イニシャルT ~塚野刺繍さんへ行ってきました!~

今回私たちは、塚野刺繍さんへ行ってきました!
可愛いアリスの刺繍に出迎えられ、取材スタートです!


入口の様子

塚野刺繍さんでは、オリジナル商品も製作・販売しています。
繊細で、温かみのある絵柄の「ししゅうのえほん」
葉を刺繍でカラフルに表現した観葉植物の「embroidery cozy plants」。
他にも、ししゅうのお便りやブローチ、バッグ、ポストカードなどがあります。
プレゼントやインテリア雑貨にいかがでしょうか。


たくさん商品があります!

外国の作家さんの依頼を受けた時が一番大変だったという塚野刺繍さん。刺繍で布に文字を書いてほしい、と頼まれたものの、作家さんのこだわりや言語の壁で大分苦労したのだそう。
完成した刺繍は、とても温かみのあるすてきな文章になっていました。


インタビューの様子

塚野刺繍さんが一番大切にしていることは「敢えてめんどくさいことをする」、「他の人がなるべく作っていない商品を作る」ことです。今まで人がやったことのない新商品の開発につながっていることが分かりました。


作業場

今年のニットフェスでは、自分が描いた絵でオリジナルバッグを作れます!!
描いた絵を刺繍にできる機会は、めったにありません。小さなお子様にも、おススメです。
ぜひニットフェスに足を運んでみてください!


ししゅうのえほんとアリスのバッグ

塚野刺繍さんは、「難しいこと」、「新しいこと」に挑戦していて、取材した私たちも、とても勉強になりました。
オリジナルブランドのichaku商品は、新潟伊勢丹で販売しているので、興味のある方はぜひ行ってみてください‼

Copyright © 五泉市観光協会 All Rights Reserved.