五泉のたから

2018.12.07

五泉高校チーム”シンデレラガールズ”~寿々長に行って来ました!

私たちは、今回五泉の「寿々長」さんを取材してきました!

寿々長は、2番町商店街にお店を構える老舗和菓子店です。

創業142年の和菓子屋であり、「寿々長」という名前は初代のすずちょうじさんから名づけられ、現在6代目のご主人も「ちょう」がつくお名前だそうです。


外観

インタビューをする前に出来たてのどら焼きを頂きました!

生地はふわふわで、あんこが苦手な人でもパクパク食べちゃうようなおいしいどら焼きでした。

あんこの仕込みは、前日から行っているそうです。

お菓子作りを間近で見て、手際の良さに感動しました。


どら焼き作りの光景

こちらが一番の人気商品であり、おすすめ商品でもある「きなせやまん頭」です。
 
白い皮がふわふわしていて、中の黄味餡と良く合い卵の風味が感じられるのが特徴です。

五泉市の伝統的なお祭りである「きなせや祭り」よりも前に出来たお菓子だそうです。


きなせやまん頭

内装は、このように古風で落ち着く雰囲気でした\(○^ω^○)/

商品の並べ方についてお聞きしたところ、変色を防ぐため蛍光灯に注意しているそうです。

きなせやまん頭のほかにも、おいしそうなお菓子がたくさんあり、とてもわくわくしました。




内装

入口にはショーケースがあり、美味しそうなお菓子が並んでいます。

お店に入った瞬間から、和の雰囲気を楽しめること間違いなしです!!


ショーケース

和菓子好きの方もそうでない方も寿々長の和菓子を食べたらきっと笑顔になれます^^
寿々長で和菓子を買って、家族みんなで食べたらとても和やかな雰囲気になると思います。

みなさんも和の雰囲気を感じに寿々長に”きなせや”!!!

Copyright © 五泉市観光協会 All Rights Reserved.