五泉のたから

2018.11.27

五泉高校チームごっちゃん~inふりあん~

五泉市の洋菓子専門店「ふりあん」さんに行ってきました!

五泉の特産品を使ったスイーツが有名です!
五泉駅から徒歩15分くらいなので、手軽に訪れることができます!

ふりあんとは、美食の意を代表する言葉で、「心で造る」をモットーに、愛されるお菓子を常に研究しているそうです。


お店の外観

お店の外まで、お菓子の匂いが漂ってきます!

新鮮さと、地元のものを生かしたモノをつくることがお店のこだわりです。


人気3大商品は、五泉の特産品のサトイモ・帛乙女を使った「帛乙女」。同じくレンコン・五泉美人を使った「五泉美人」。そして、一番人気の「マンデル」は、贈り物などで知っている方も多いのではないでしょうか?


前:五泉美人 後ろ:帛乙女

そんな人気商品のうち、「五泉美人」と「帛乙女」をいただきました!!

「五泉美人」は、れんこん・五泉美人と餡をパイで包んだお菓子。れんこんのしゃきしゃきした食感が面白かったです!
「帛乙女」は、カステラにサトイモ・帛乙女を練りこんだ白餡を挟んだお菓子。サトイモ独特のねばりが舌に残るので、食べ終わった後も余韻に浸れました!

どちらも野菜感があまり感じず、野菜が苦手な子どもでも美味しく食べることができます!


シュークリーム

シュークリームも一緒にいただきました!
なんと、このシュークリームは、9月にリニューアルしたばかり!

そとはサクッと、中のクリームはバニラの香りがたまりません……!!
クリームだけでも、ずっと食べていたいくらいです!


たくさんのケーキ

焼き菓子だけでなく、生菓子もたくさんの種類があります。

中でも、苺のショートケーキや季節限定のケーキがおススメです!
夏はゼリー、秋はモンブランなどその季節にしか食べられないので、食べたい方は逃さないようにしてくださいね☆






……ん?


モンブラン

珍しい形のモンブラン!!

お店の方によると、「モンブラン」は山の名前。それをイメージして作ったそうです。
たくさんの話し合いと試作を重ねてできているんですね……


そんな五泉市の洋菓子専門店「ふりあん」さんにぜひ立ち寄ってみてください!
自分で食べるのはもちろん、贈り物にもおススメです!!

Copyright © 五泉市観光協会 All Rights Reserved.