五泉のたから

2017.12.22

【五泉高校第16弾】とってもオススメ里いも麺!

五泉のたから第16弾は日の出食堂に行ってきました!
知る人ぞ知る里芋麺について伺いました。
何だそれ!?と、いう方も、この記事を読んで里芋麺デビューをしてみてはどうでしょうか(^▽^)


外観です!

皆さんは里芋麺の始まりをご存知でしょうか?・・・実はここ日の出食堂で生み出されたものなんです!!新潟県民が好きなラーメンと五泉市名産の里芋を掛け合わせ、店主が試行錯誤して作り上げたものだそうです。モチモチした食感で弾力があり、麺がふやけにくいのが特徴です。里芋はナトリウムを排泄する役割があり、高血圧に効果があることや、コレステロールの生成を抑制する成分が含まれているそうです。そんな里芋で作った麺なので、食べても罪悪感がないはず!!


どれもおいしそう・・・

あまりにも美味しそうで・・・唐揚げラーメンについても聞いてきました!
もともと日の出食堂では唐揚げが人気メニューだったそうです。ラーメンも食べたいし、唐揚げも食べたい!という欲張りさんのために、唐揚げラーメンが誕生したそうです。唐揚げとラーメンを別々のお皿で提供しているので、スープに浸して食べたい人も、唐揚げだけで味わいたい人も大満足!!


唐揚げが大きい!・・・浸しました。

様々なお客さんが来店するため、みんなのニーズに合わせ、創作メニューなどを季節限定で提供していました。ちなみに今はけんちん汁がオススメです!


具沢山のけんちん汁!

グルメリポート!
里芋麺を使用した唐揚げラーメンけんちん汁をいただきました!
唐揚げラーメンは、スープはさっぱりした感じで、唐揚げを入れても、入れなくても満足できる味付けでした。唐揚げのボリュームにびっくりしながらもぺろりと平らげました!
けんちん汁は、具沢山で里芋麺との相性も抜群でした!


右は里芋100%使用!

他にもおいしそうなメニューがたくさんありました!
ランチよりも夜が空いているので、夜ごはんに行ってみてはどうでしょう?

里芋麺食べてみてください!(^▽^)/

Copyright © 五泉市観光協会 All Rights Reserved.