五泉のたから

2017.11.02

【五泉高校第10弾】メイドインゴセン

五泉イコールニット!五泉ニット工業協同組合に行ってお話を伺いました!

Q1.みなさんは、なぜ五泉ニットが日本一と言われるのか知っていますか?次のなかから答を選んでみてください!
①出荷量が日本一多いから
②五泉市内でニット製造のすべての工程ができるから
③豊富な資源により、質の高い製品を作ることができるから

答は・・・全部正解です!!


五泉ニットのタグ

Q2.ニットと織物の違いは?
素材が違うでしょ!と、思っているあなた、違うんですよ!実は素材の違いではなく、構造の違いなんです。織物は縦糸に横糸を交差させて織っていきますが、ニットは糸をループの連鎖で編み上げていきます。ニット製品をほどくと、1本の毛糸に戻るんですよ!(注:縫われている部分は戻りません)


構造の違い!

「五泉イコールニット」と、言われるようになったのは、そんなに前のことではありません。五泉ニットは様々な有名ブランドの製品をつくっており、多くの人に着られていますが、「五泉のニット」と認識して着ている人はいませんでした。タグにはブランド名、裏を返してみてもメイドインジャパンしか書いていない・・・五泉市の人でさえ知らなかったそうです。そのため、様々なイベントを開催したり、展示会に出展したりと活動してきました。現在では着実に「五泉イコールニット」が浸透してきています。


インタビューの様子!

私たちの制服も五泉ニットになる日を夢みて・・・ニットは五泉が誇る、五泉のたからに間違いなしです!

Copyright © 五泉市観光協会 All Rights Reserved.