五泉のたから

2017.07.07

今年もやります!五泉高校の【地元の魅力発信プロジェクト】

今年は総合ビジネス系列の3年生21名で発信していきます!
五泉の魅力を自分たちの視点から再発見し、五泉って良い所だなぁと
実感できるものにしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください!!

さて、第一弾は【咲花の水中花火】です。
え?もう終わったじゃん。そうなんです、今年の水中花火は
終わってしまったのです。
新潟県の花火シーズンの幕開けと言っても過言ではない、
咲花の水中花火をみなさんご存知ですか?
私は地元に居ながら、実は知りませんでした。

花火について佐取館の林社長にお話しをうかがったので、
写真とともにご紹介します。

水中花火を始めたのは33年ほど前で、ちょうど咲花温泉のお湯が出始めたころだそうです。
一級河川である阿賀野川を活かした水中の花火なんて、素敵ですよね。

小型ボートから花火師が花火を一列に投下し、数秒後に水中で花火を破裂させ、
川の水面に花火が勢いよく開き、大きな花を咲かせます。

今年はメリハリをつけるため、終わりにスターマインが打ち上がりました!

 

目の前で打ち上がる、花火の音と光の迫力がすごいです!
迫力のある花火は写真映えする素晴らしいものでした。
SNSで「いいね」が増えるフォトジュニックスポット間違いなしです!!

今年見逃してしまった人、来年はぜひ確かめに咲花温泉へ!!

次回、第二弾は咲花温泉について投稿しますので、お楽しみに~

Copyright © 五泉市観光協会 All Rights Reserved.