五泉のたから

2017.01.17

五泉高校『地元の魅力発信プロジェクト』 第一弾

 五泉高校3年1組(総合ビジネス系列)では、五泉の魅力をPRするため五泉市観光協会・五泉市商工観光課の方と協力し五泉市の情報を発信することとなりました。
 初めての取り組みのため拙い投稿になるかもしれませんが、温かく見守っていただけたら幸いです。
 今後、五泉の魅力を定期的に更新していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

 記念すべき第一回目は、五泉市伊勢の川にある渡六菓子店を紹介します!
 渡六菓子店は地域に根付いたお店で、五泉市民なら誰しも一回は行ったことはあるはず。そんなお店を発信すべく、取材に行ってきました!

 創業約70年の老舗。お店の名前は初代店主である渡辺六郎さんのお名前から来ているそう。数年前にお店を移転し、移転前よりも駐車場スペースや店舗が拡大しました。取材をした12月13日は雨が降っている中、たくさんのお客さんで賑わっていました。


↑店内の様子。商品の種類が豊富です。

 私たちがおすすめする商品は「お野菜の生ロールケーキ」(800円)。かぼちゃ、ほうれん草、にんじん&トマトの3種類があります。クリームがしつこくなく、お野菜の味が引き立っていてとてもおいしいです。生地もふんわりとしていて、食べると幸せな気持ちになります(*´ω`*)
 また、季節感を意識した季節限定商品も販売しています。

 シンプルなデザインの店内にはカフェスペースもあります。店内で買った商品もここでいただくことができます。

 店主の渡辺修さんは、「自分が作ったお菓子でお客様が喜んでくれることが何よりうれしい」と、やりがいを語ってくださり、「今後、地域の人に『こんな店があってよかったな』と思われるようなお店でありたい」と言っていました。
 そんな地域に根差した、渡六菓子店。是非お越しください!!

「渡六菓子店」
住 所:五泉市伊勢の川962-2
電 話:0250-42-2667
営業時間:9:00~19:30

Copyright © 五泉市観光協会 All Rights Reserved.